看護師が転職をしたいと思う理由とは?転職に失敗しない理由

(※イメージ画像です。)


こんにちは。

ルカブログに起こしいただきありがとうございます。

看護師は転職しやすいイメージがありませんか?

できれば長く勤めたいですよね。

今回はなぜ看護師が転職を考えるようになるのかをご紹介していきます。

<看護師が転職を考える理由>

①人間関係によるトラブルやストレス

看護師の転職理由で最も多くみられるのが、やはり人間関係によるストレスです。

近年では、男性看護師もクローズアップされていますが

やはり女性が多い職場であることには変わりません。

女性の園ともいえる看護師の職場は、人間関係に問題に問題が起こると

ネチネチした陰湿な雰囲気になってしまうことがあります。

特に新人ナースの場合、一人前の看護師と同じように仕事ができないため

陰口を言われたり、ターゲットになりやすい傾向があります。

もちろん、看護師の仕事は命に関わるからこそ、先輩ナースも真剣に指導します。

新人ナースさんは、指導の機会も多く、ミスを起こしやすいので

より大きなプレッシャーを感じてストレスになることもありますね。

 

②夜勤などの勤務体制による問題

看護師の仕事の大きな特徴であるのが夜勤ですよね。

多くの病院では、365日24時間患者さんに対応しなければなりません。

病院によって勤務体制が異なり、3交代や2交代と異なります。

勤務体制によっては、人手不足できついシフトになることもあります。

また、年を重ねるごとに夜勤が辛くなることもあるでしょう。

私が勤めていたのは2交代の病院でした。

特に辛いのは夜勤入りでした。

普段の生活リズムと異なることから、仕事前の仮眠はほとんど取れませんでした。

特に新人時代は、夜勤の仕事が終わらず

翌日のお昼過ぎに退勤することもありました。

 

③給料が少ない・割に合わない

看護師の給料は、同世代の会社勤めの女性よりも高く

ボーナスもそれなりにもらえることで知られています。

その一方で、日々の仕事量や責任の重さの割には

給料が少なく感じてしまう人もいるかもしれません。

給料が高い理由は、夜勤代や残業代がプラスされているからです。

基本給は会社員とほぼ同程度です。

また、看護師の給料は毎年昇給があるのが一般的ですが

昇給幅は少なくあまり期待できません。

そのため、役職に就かない限り給料が上がらない可能性があります。

特に、家庭持ちのママさんナースは、夜勤に入れない人や時短勤務をしている人は、

給料の安さに驚愕している人もいました。

(※イメージ画像です。)

 

<転職に失敗しないコツとは?>

看護師の転職はそれほど難易度が高いわけではありませんが、

せっかく転職するのなら、現在の職場よりも満足できるところを選びたいですよね。

看護師の転職で失敗しないためのポイントについてご紹介していきます。

 

①転職する理由を明確にする

転職先を探す上でまず確認したいのが、なぜ職場を辞めたいのかです。

転職する理由がはっきりしていれば、それに合わせた転職先を見つけやすくなります。

反対に、現実逃避のために転職を希望していれば、

現在と同じような職場を選んで、状況がほとんど変わらなかった。

という事態になりかねません。

 

②給料だけで選ばない
比較的給料が高い看護師は、転職先も同じレベルかそれ以上の給料を

希望している人も多くいます。

転職する上で、どれだけ稼げるかは大切なポイントですが、

給料面だけで転職先を選ばないようにしましょう。

給料が高いということは、それだけ高い技術や多忙になるケースが多く

見受けられます。

 

③絶対条件を明確にする


現在の職場を離れたい理由は、人によって異なりますが、

新人ナースさんで業務が自分のキャパを超えている人もいれば

ママナースで仕事と家庭を両立させたい人もいるでしょう。

一見、魅力的ではない求人でも、ライフスタイルがピッタリ合う求人もあります。

焦らず慎重に選択しましょう。